Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

秋田の山ガール「ばりこ」が、山登り初心者から達人までに成長する姿が秋田の山と個性的な仲間との山行を通して成長していく姿が描写されています。
Recommend
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty (JUGEMレビュー »)
さとう 桜子
がんでも美しく輝く女性でいよう

日常のスキンケアやメイクなど経験者ならではの工夫が満載。患者さんやご家族へのプレゼントにも最適です。ご一読ください。
Recommend
蜜蜂と遠雷
蜜蜂と遠雷 (JUGEMレビュー »)
恩田 陸
迫力のあるピアノの音律が文書から浮かんできます。一度読みだすと止まりません。必読書です。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
秋田魁新報 聴診記 がんゲノム医療
0

    JUGEMテーマ:がん全般

    1月26日秋田魁新報 聴診記

    「がんゲノム医療」について解説しました。

    聴診記ゲノム001.jpg

    以下本文

    聴診記/橋爪隆弘/がんゲノム医療/

     厚生労働省は16日、2016年にがんと診断された患者数が99万5千人で過去最多を更新したと発表しました。本県の人口10万人当たりのがん罹患率は446・3で、長崎県に次いで全国第2位。部位別でみると大腸がんが全国1位、胃がんは2位という結果でした。地域差の理由ははっきりしませんが、食塩の摂取量や喫煙率などの影響も考えられます。統計結果を受けて、県民一人一人が生活習慣を見直し、がん検診を積極的に受ける必要があると思います。

     がん診療の世界で最近、「がんゲノム医療」が注目を集めています。東北では、東北大病院が「がんゲノム医療中核拠点病院」に指定され、本県からは秋田大医学部付属病院が東北大病院と連携する体制を取っています。

     そもそも、がん組織は正常な細胞の遺伝子が傷付いて変異し、増殖が止まらなくなることでつくられます。変異の外的要因としてはたばこやウイルス、ピロリ菌などが有名ですが、生まれつき遺伝子変異を持っている人もいます。

     近年、医学の進歩に伴い、特定の遺伝子変異に効果がある「分子標的薬」が次々に開発・実用化されてきました。HER2遺伝子を発現している胃がんや乳がんに用いる「ハーセプチン」、肺がんでEGFR遺伝子の変異に用いる「イレッサ」などが知られ、一部は保険適用もされています。

     がんゲノム医療は、手術や検査時に採取したがん組織の遺伝子変異を網羅的に調べることによって、最適な薬や治療法につなげようとする医療です。専用の検査機器で、がんに関連する100種類以上の遺伝子変異を一度に調べます。現時点では保険対象外のため、70万円ほど費用がかかりますが、厚労省は希少がん、小児がん、原発不明がん、標準治療不応の固形がんについての保険適用を検討しています。

     ただし、この検査を受けた全ての患者さんに遺伝子変異が見つかるとは限らず、仮に見つかっても、それに応じた治療薬がない可能性もあります。国立がん研究センターが行った臨床研究では、先の検査を受けた187人のうち、見つかった遺伝子変異に応じた治療薬が投与できたのは25人(13・3%)でした。

     がんゲノム医療は始まったばかりです。がん治療においては、新しい情報にやみくもに飛びつくのではなく、医療者とよく相談して本人にあった治療と、これからの生き方を考えてもらいたいと思います。

     (はしづめ・たかひろ はしづめクリニック院長、秋田市)

    posted by: hashizume-c | 医療 | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://hashizume-c.jugem.jp/trackback/719
    トラックバック