Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

秋田の山ガール「ばりこ」が、山登り初心者から達人までに成長する姿が秋田の山と個性的な仲間との山行を通して成長していく姿が描写されています。
Recommend
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty (JUGEMレビュー »)
さとう 桜子
がんでも美しく輝く女性でいよう

日常のスキンケアやメイクなど経験者ならではの工夫が満載。患者さんやご家族へのプレゼントにも最適です。ご一読ください。
Recommend
蜜蜂と遠雷
蜜蜂と遠雷 (JUGEMレビュー »)
恩田 陸
迫力のあるピアノの音律が文書から浮かんできます。一度読みだすと止まりません。必読書です。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
9月7日(土)がん5年生存率の意味するもの
0

    JUGEMテーマ:がん全般

    9月5日(土)秋田魁新報「聴診記」に

    8月に国立がん研究センターから発表された

    「がん3年生存率、5年生存率」について投稿しました。

    以下本文。

    国立がん研究センターは先月、2009〜10年の2年間にがんと診断された患者の5年生存率と、12年に診断された患者の3年生存率を発表しました。それによると、全がんの5年生存率は66・1%、3年生存率は72・1%でした。

     ここでいう生存率は、がん以外の死亡の影響を取り除いた「相対生存率」を指します。生存率を算出することで、何が分かるのでしょうか。

     公表されたデータを病気の進行度別にみると、早期(鬼)では胃がんが3年96・9%、5年94・6%、大腸がんが3年96・4%、5年95・4%、乳がんは3年、5年とも99・8%となり、生存率はいずれも9割以上でした。期発見がいかに大事かが、改めて分かります。

     一方、他の臓器に転移がある鹸の場合、生存率は胃がんが3年10・3%、5年9・0%、大腸がんが3年30・5%、5年18・7%、乳がんは3年56・6%、5年37・2%と、厳しい結果でした。

     ここで注意したいのは、病期別の生存率は治療の目安になりますが、必ずしも全ての患者さんに当てはまるわけではないことです。5年生存率は、5年前に診断された時点から治療を始めた人の統計であって、これから治療を始める人の結果ではありません。この5年の間に、新規の治療薬などが開発されたことは以前本欄でも紹介しました。

     クリニックで、患者さんから「あとどのくらい生きられるのか」と聞かれることがあります。筆者の場合はまず、「どうしてそれを知りたいのか」を患者さん自身に問い掛けるようにしています。

     今回の発表では都道府県別、がん診療連携拠点病院別に、患者の病期(ステージ)、手術などの実施別の生存率も算出されています。本県のデータは、概して全国平均とほぼ同じ傾向でしたが、施設間では若干の相違がありました。

     がん患者の生存率は、がんの病期や年齢、性別に加えて、他の疾患を併発しているかや、身体機能の状態の影響を強く受けます。施設ごとの相違はそういったばらつきからくるものであり、診療内容そのものの差ではありません。また、高齢者の多い本県では、高齢者の少ない施設と生存率を単純に比較することにはあまり意味がありません。

     本県では、秋田大学を中心にがん診療体制の構築が進められてきました。県民一人一人が、がんに対する正しい知識を持つことも必要だと思います。

     (はしづめ・たかひろ はしづめクリニック院長、秋田市)

    posted by: hashizume-c | 医療 | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://hashizume-c.jugem.jp/trackback/820
    トラックバック