Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

秋田の山ガール「ばりこ」が、山登り初心者から達人までに成長する姿が秋田の山と個性的な仲間との山行を通して成長していく姿が描写されています。
Recommend
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty (JUGEMレビュー »)
さとう 桜子
がんでも美しく輝く女性でいよう

日常のスキンケアやメイクなど経験者ならではの工夫が満載。患者さんやご家族へのプレゼントにも最適です。ご一読ください。
Recommend
蜜蜂と遠雷
蜜蜂と遠雷 (JUGEMレビュー »)
恩田 陸
迫力のあるピアノの音律が文書から浮かんできます。一度読みだすと止まりません。必読書です。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
遺伝性乳癌卵巣癌について 
0

    JUGEMテーマ:がん全般

    2月29日(土)秋田魁新報「聴診記」

    遺伝性乳がん卵巣がんについて書いてみました。

    以下本文

    日本人女性のがんで最も多いのは乳がんで、統計上11人に1人が罹患します。患者さんから「乳がんは遺伝しますか」と聞かれることがありますが、家系の中にがんになった人が複数いる(家族歴がある)場合、乳がんのリスクは一般の人の2〜4倍になることが分かっています。

     一方、乳がん全体の3〜5%は遺伝子の変異が原因です。乳がん・卵巣がんに関係する遺伝子「BRCA1」「BRCA2」に生まれつき変異がある「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」(HBOC)の場合、乳がんになるリスクは一般の日本人の6〜12倍に。生涯で乳がんを発症するリスクは41〜90%と、一般の9%に比べとても高くなります。

     米国の俳優アンジェリーナ・ジョリーさんは2013年、自身がBRCA1に変異のあるHBOCであり、がんを発症していない両側の乳房を切除したと公表しました。HBOCだと、将来的に卵巣がんになるリスクも高いため、その後、予防的に卵巣を切除したことも明らかにしました。実際に彼女の母親は、乳がんの後に卵巣がんを発症し56歳で亡くなっています。

     HBOCの遺伝子変異は血液で調べることができますが、保険適応の場合でも約6万円かかります。BRCA1/2に変異があると▽30歳前後の若年で乳がんを発症する▽トリプルネガティブというタイプの乳がん▽両側の乳房に発症する▽乳がんと卵巣がんの両方を発症する▽男性乳がんの発症▽すい臓がんや前立腺がんの家族歴―などの特徴があります。

     日本乳癌学会の診療ガイドラインでは、HBOCの患者が乳がんを発症した場合、もう片方の乳房を予防のため切除することについて「遺伝カウンセリング体制などの環境が整備されている条件下で実施を強く推奨する」としています。20年4月からは、予防のための乳房・卵巣切除に保険が使えるようになります。

     なお、未発症の人が予防的に両方の乳房を切除する手術は「弱く推奨」するものの保険は適応されず、今後の課題となっています。

     遺伝子検査では、本人が将来がんにかかるリスクが高いかどうかだけでなく、家族にも影響がある結果となる可能性があります。主治医とよく相談の上、あらかじめしっかりとした遺伝子カウンセリングを受けるなど、適切なサポートの下で行われることが望まれます。

     (はしづめ・たかひろ はしづめクリニック院長、秋田市)

    posted by: hashizume-c | 医療 | 08:25 | comments(0) | - | - |