Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

秋田の山ガール「ばりこ」が、山登り初心者から達人までに成長する姿が秋田の山と個性的な仲間との山行を通して成長していく姿が描写されています。
Recommend
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty (JUGEMレビュー »)
さとう 桜子
がんでも美しく輝く女性でいよう

日常のスキンケアやメイクなど経験者ならではの工夫が満載。患者さんやご家族へのプレゼントにも最適です。ご一読ください。
Recommend
蜜蜂と遠雷
蜜蜂と遠雷 (JUGEMレビュー »)
恩田 陸
迫力のあるピアノの音律が文書から浮かんできます。一度読みだすと止まりません。必読書です。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
クラスター発生とPCR検査
0

    JUGEMテーマ:社会問題

    秋田市内で10代大学生が新型コロナウイルスに感染しました。

    JR東日本秋田支社バスケットボールチームの試合や練習に参加しており

    濃厚接触者として自宅待機していたとのことです。

    8月7日PCR陰性であったが、その後症状があり14日PCR陽性が判明しました。

    クラスターの発生とPCR検査の問題点などを

    8月15日秋田魁新報「聴診記」に投稿しました。

    クラスター002.jpg

    以下本文

    本県でも新型コロナウイルス感染のクラスター(感染者集団)が発生しました。皆さんも驚きと不安を感じたことでしょう。今できることは、これ以上感染を広げないこと、正確な知識を身に付けること、経験から学ぶことです。感染した方の体調が回復するよう願っています。

     これまで私たちは、風邪症状があっても職場に出勤したり、予定していたイベントに出掛けたりしていなかったでしょうか。今回は症状の訴えがあったにもかかわらず、バスケットボールの試合を中止にしなかったことが集団感染の原因と考えられます。改めて、誰にでも感染を広げる可能性があるのだということを認識しなければなりません。

     では、自分がコロナに感染しているのか、どうすれば分かるのでしょうか。

     「まずはPCR検査」と多くの人が考えるでしょう。濃厚接触者でPCR陽性の場合は感染者と診断されます。しかし、PCR陰性だからといって「感染者でない」と証明することはできません。

     PCR検査とは、ウイルスの遺伝子を強制的に分裂させて2倍、4倍…と20〜30回増幅させてから、マーカーを取り付けて測定する方法です。新型コロナウイルス感染症では感度が70%くらいで、これは100人の感染者のうち70人は陽性と診断できますが、残りの30人は陰性になってしまうというものです。

     「PCR検査をできるだけ多くの人に受けさせよう」という議論がありますが、濃厚接触者や、医師が検査する必要があると判断した以外の人に対象を広げるのは賛成できません。繰り返しになりますが、PCR陰性は「今回の検査ではウイルスが検出されなかった」ということであり、感染していないことの証明にはなりません。濃厚接触者が陰性でも自宅待機を要請されるのは、このためです。そうしなければ、陰性と診断された感染者が市中感染を広げてしまう恐れがあるのです。

     新型コロナウイルスは、感染して症状が出るまで潜伏期間があり、感染力があるのは発症2日前から発症後の約10日間とされています。濃厚接触者とは、患者の発症2日前から隔離開始までの間に長時間の接触があった人、気道分泌液などの汚染物質に直接触れた可能性がある人です。1丹米發竜離で15分間以上マスクなしで一緒にいた場合も該当します。

     私たちは、感染拡大地域に行かないこと、3つの密を避けること、手洗い・うがい、マスクなどこれまで通りに感染予防に努めること。そして発熱や咳、倦怠感があるときは人の集まるところに行かないことです。本県は高齢者が多く、コロナウイルスに感染すると重症化してしまいます。県民には正しい知識を持ち、冷静に行動することが求められています。

     (はしづめ・たかひろ はしづめクリニック院長、秋田市)

     

    posted by: hashizume-c | 日記 | 11:06 | comments(0) | - | - |